愛知ローテオフ(もちオフ)使用PT

11/24に行われた愛知ローテオフ(http://ameblo.jp/mocchi-mochi59/entry-11355448472.html)に参加してきました。
ルールは、ローテーション6→4です。

結果は、予選4-2で同率1位抜け。決勝トーナメント1回戦敗退でした。
解禁されたばかりのてつの拳ローブシンのために急遽PTを変更したのですが、まずまずの結果が出てよかったです。


【使用PT】

種族名 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ローブシン 意地っ張り ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ オボンの実 鉄の拳
ラティアス 臆病 サイコキネシス 光の壁 願い事 追い風 ハバンの実 浮遊
シャンデラ 控えめ 大文字 シャドーボール 日本晴れ トリックルーム 気合の襷 貰い火
ロトム 控えめ ハイドロポンプ 10万ボルト トリック 拘り眼鏡 浮遊
ハッサム 意地っ張り 虫食い クロバット バレットパンチ 剣の舞 飛行のジュエル テクニシャン
ガブリアス 陽気 逆鱗 ダブルチョップ 地震 ストーンエッジ 拘りスカーフ 砂隠れ

【個別解説】
ローブシン@オボンの実(鉄の拳)
意地っ張りHAD
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ

11月21日に鉄の拳が解禁され、更に火力アップ。どこまでゲーフリに愛されているのかというレベル。
鉢巻アームハンマー型と迷いましたが、先制技の強さ+壁による積みやすさを考慮してビルドレパン型にしました。
最後の1枠は、トリルからの連打で普段上から抑えられていた氷弱点連中をおらおらするために冷凍パンチ。

オフ中に「鉄のこぶしの火力どうですか?」と聞かれることが多かったんですが、オフ中はそんなゆーほどでもないやろと思っていました。
ですが、後々考えてみるとAに全然降っていなかったのに違和感無く戦えていたのでさすがというところ。

配分はとーますさんのオボン武神丸パクリ。調整先はこちらを参考に。
鉄の拳ローブシン調整例その他 (11/22加筆)


ラティアス@ハバンの実(浮遊)
臆病HBS
サイコキネシス 光の壁 願い事 追い風

光の壁の起動役。
雨のキングドラ・霊獣ボルトロスラティオス、に対して安定して壁を張ることができるハバンラティアス
同じブロックで全員ラティオスラティアスを採用していたためにかなり活躍+同速に勝ってくれた可愛い子。

他にも壁を張るメジャーなポケモンとしてライコウがいますが、雨に対して有利を取れないためにラティアスを採用。他で雨が確実に見られるのであればライコウの余地もありそう。

振り方はシングルから流用した眼鏡ラティオスをこんなにCいらないやろと、直前に削ってHに回しました。
サイキネでガッサが落ちるのか計算せずに挑みましたが問題無く落とせてにんまり。無振りでも問題なく落とせてたっぽい?

追い風はオフ中一度も使うことがありませんでした。というか、ガッサがいなければ壁+願い事で落ちてくれて問題ないレベル。
竜波動or波乗りを入れてそのまま戦えるようにするのか、神秘or日本晴れ等で他の面を見たほうが良かったと思います。


シャンデラ@襷(貰い火)
控えめHCS
大文字 シャドーボール 日本晴れ トリックルーム

トリックルームの起動役。
トリックルームからハッサムローブシンをオラオラさせ、自信はハッサムラティオスを縛っていく。

ブルンゲルが多くトリックルームからハッサムローブシンでおらおらすることは少なかったけど、襷でエスパーゴーストを良い感じに縛っていた印象。
強化アイテム無しでブルンゲルがシャドボで落とせないので、早く強いゴースト技をください。

ブロックに天候が少なく、日本晴れを使用することはありませんでした。こいつに持たせるのかラティアスに持たせるのか悩むところですが、バンギラスを考慮すると襷のこちらのが安定する印象。机上論ですが。。。

スカーフシャンデラだったものを直前にS削って、Hに回しました。ちょい振りクレセが抜けるくらいかな?

■Wロトム@拘り眼鏡(浮遊)
控えめHCS
ハイドロポンプ 雷 10万 トリック

眼鏡でオラオラサイッキョ!
大切なスイクン+ドランを見れるポケモン。雨に対しての壁からの雷連打ぎもちいいいいい。
ハイドロポンプもあまり外すこと無くイイ活躍をしてくれたと思います。

最低限のSだけ振ってHCにまわしていますが、積極的にトリックを使用するなら更に振る必要があると思います。


ハッサム@飛行のジュエル(テクニシャン)
意地っ張りHAD
虫食い アクロバット バレットパンチ 剣の舞

ローブシンの苦手なエスパー連中に対しての対抗策として採用。
しかし、ブロックにラティオス大量発生だったもののその取り巻きに対して弱く選出することすらかなわず。ここは他のポケモンでも良かったのかもしれない。
ただこいつが居たから出てこなかったポケモンも多かったと思うのでなんとも言えない。ブロックにクレセリアが一匹もいなかったのは誤算。




ガブリアス@拘りスカーフ(砂隠れ)
陽気AS
逆鱗 ダブルチョップ 地震 ストーンエッジ

竜に対して上からオラオラ。
電気の一貫を消すため+ダブルチョップによるちょっとしたココドラ対抗手段+スカーフキッスを上から殴る役目。
良い感じに穴を埋めていてくれたと思います。

最近は意地っ張りが流行ってきている印象ですが、やっぱり火力よりも早く殴れることを考えて陽気にしました。


【選出回数】
ローブシン■■■■■■■7
シャンデラ■■■■■■6
ロトム ■■■■■5
ガブリアス■■■■4
ラティアス■■■■4
ハッサム ■■2

対戦ログは書くとしたら別記事に後日