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種族名 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
ラティアス | 臆病 | 竜の波動 | サイコキネシス | 波乗り | 光の壁 | ハバンの実 | 浮遊 |
ローブシン | 意地っ張り | ドレインパンチ | マッハパンチ | 冷凍パンチ | ビルドアップ | オボンの実 | 鉄の拳 |
シャンデラ | 控えめ | 大文字 | シャドーボール | 挑発 | トリックルーム | 気合の襷 | 貰い火 |
Wロトム | 控えめ | 雷 | 10万ボルト | ハイドロポンプ | トリック | 拘り眼鏡 | 浮遊 |
ハッサム | 意地っ張り | 虫食い | アクロバット | バレットパンチ | 剣の舞 | 飛行のジュエル | テクニシャン |
ガブリアス | 陽気 | 逆鱗 | ダブルチョップ | 地震 | 寝言 | 拘りスカーフ | 鮫肌 |
愛知ローテオフで使用したPT。
http://d.hatena.ne.jp/RAD0810/20121125/1353819281
持ち物や技の変更を少し行いました。
また、同じ6匹での他の考えはとーますさんの記事を参考にしてください。
http://yaplog.jp/rthomas/archive/164
■ラティアス
以前は、サイコキネシス・追い風・光の壁・願い事のどちらかと言うと補助メインのラティアスを使用していました。
しかし、このタイプのラティアスの場合どうしてもシャンデラとの同時選出がしづらく、結果として選出幅を狭める結果となりました。
そのため打ち合うことのできるこの構成に変更しました。
■ローブシン
熱湯・炎の体等にビクビクしながら動くのが嫌だ。
水ポケモンに対して、厚めに何枚かのカードを持っていないと、等倍物理で殴るはめになり熱湯で火傷を引く確率を上げてしまう。
■シャンデラ
最終的な配分結論は控えめCS。襷シャンデラミラーを考えるとここに行き着く。
HPにある程度振ってちょっと耐えたところで、HP1の状態とあまり変わりない気がした。せいぜいめざ氷が少し耐えられる可能性が出てくる程度。
挑発の欄にめざパ氷・地面等も有りかもしれないがどうしてもピンポで外れた時のディスアドがでかい。ピンポ読みするならある程度のSも必要になってくるなぁと感じた。
■Wロトム
中速連中への制圧力がやばい。というか、これWロトムの雷orハイポンどうするんですか?って選出が多く感じた。
トリックを持たせるならもう少しSに割いておきたかった。ハイポンや雷は気合で当てるもの。
■ハッサム
もう少し強めに剣舞を積みに行く立ち回りを目指したい。
■ガブリアス
陽気・意地っ張り・鉢巻・珠いろいろいるものの綺麗に穴を埋めてくれるのはやはり陽気スカーフ。
少し火力が足りない感じもするものの、鮫肌にすることによって相打ちまで持っていけることもしばしば。
格闘、ハッサムに対して強めに出すことができるようになりました。
クレセ+炎の形がとてつもなくきつく感じた。オフではクレセがリーグにいなかったから勝ち抜けたようなもの。
次はクレセを駆逐する構築を考えます。